ライブの物販マナー!グッズ購入時に気をつけることとは?

アイドルやミュージシャンのライブの物販。限定グッズなどつい買いたくなっちゃいますが、自分の事だけ考えて行動していませんか?

物販でマナーを守ってますか?

音楽のフェスや、アイドルやミュージシャンのライブなどに行くと、そのアーティストのグッズを販売するための物品販売、いわゆる物販が行われています。

人も多く、長蛇の列ができている場合は待機時間も長くなってしまうためどうしても周りの人に迷惑になるような行為をしてしまう人が多くみられます。

気持ちよく物販を利用するために、マナーを知っておきましょう。

お会計をスムーズにすすめるために準備しておこう!

列が長くなるような物販では、なるべくスムーズに購入できるように、並んでいる最中にどのグッズを買うか決めておくと良いでしょう。

物販ブース前で何を買うか迷っていると、待っている人に迷惑がかかってしまいます。

事前にウェブサイトなどでどんなグッズがあるのか確認しておくと良いでしょう。

 

また、その際になるべくおつりが出ないようにお金の準備をしておきましょう。

買う物が決まっている場合は、あらかじめ合計金額がいくらになるのか計算してお金を用意しておくと、スピーディーにお会計を済ます事ができます。

そして、基本的に物販ではグッズを入れる袋がもらえないので、用意しておくか、物販ブースから離れてからカバンにしまいましょう。

 

並んでいる友達のところに合流するのもマナー違反!

物販の列が長いからといって列に横入りをするのは絶対にダメです。

よく問題視される事柄として「友達に並んでおいてもらって、あとからそこに合流する」というケースがありますが、こちらもマナー違反です。

周りから見たら横入りをしているように見えて、あまり気持ちのいいものではありません。

そういう場合は友人にグッズを頼んで買ってもらったほうが良いでしょう。

「もともと二人で並んでいてトイレに行くために一旦抜ける」くらいなら良いとは思いますが、なるべくなら事前にトイレなども済ませておきましょう。

長時間並ぶのはみんなつらいので気遣いを忘れずに!

長い時間ずっと並んでいるとどうしても周りの事を考えられなくなってきてしまいます。

じっとしていられず大声を出して騒いだり、タバコを吸うような行為はNGです。

周りの人だって同じようにつらい思いをしています。気遣いを忘れないようにしましょう。

 

また、長時間並ぶことが予想される場合には暇つぶしの道具を持っていくと良いでしょう。例えば携帯ゲームや小説など。ただ、熱中しすぎるあまり列の進みを止めてしまう事もあるので気をつけましょう。

 

直接アーティストと触れあうイベントは特に注意!

アイドルのイベントなどでは、物販に「チェキ」などアーティストと直接触れ合える特典がついている場合があります。

好きなアーティストと直接お話しができる機会にテンションが上がってしまうのはわかりますが、相手も人間なので特にマナーに気をつける必要があるでしょう。

  • 接触行為は控えましょう!いくら距離が近いからといってボディタッチをするのはやめましょう。相手がボディタッチをしてきてくれたからといってこちらから相手に触ってはダメです。
  • 暴言や相手が傷つくような事を言うのはやめましょう!いくらお金を払っているからといって何を言ってもいいわけではありません。せっかくなら相手が喜ぶような事を言ってあげましょう。
  • 過度な要求はやめましょう!卑猥な要求をするのは絶対にNG。それ以外にもプライベートに干渉するような事を聞いたり連絡先の交換を求めたりする行為もやめましょう。

マナーというよりモラルの問題にもなってきます。相手の事を尊重し、常識の範囲内で行動しましょう。

 

物販が終わったらすぐにその場を去りましょう!

買い物が済んだあと、物販ブースにとどまると後ろに並んでいる人の迷惑になるのでやめましょう。グッズの開封などは離れた場所でするようにして下さい。

また、生写真などのグッズを物販ブースの付近で交換するのも迷惑になる場合がありますのでこちらも離れた場所で行いましょう。

 

ライブ後の物販の場合、購入後はその場に溜まらずにすぐに帰るようにしましょう。会場には撤収時間が定められています。定められた時間を過ぎてしまうとスタッフの方に迷惑が及んでしまうので注意が必要です。

 

ライブを素敵な思い出にするために!

いかがでしたでしょうか?無意識にやってしまっていたマナー違反はありませんでしたか?

こういったマナーを勉強しておくとともに、物販で嫌な思いをしないために考えておくべき事もあります。

野外の物販の列に並ぶ際には、長時間外にいる事になるので夏には日よけのために帽子を持っていったり、冬は防寒具をしっかりと身に付けておきましょう。また、水分補給も忘れないようにしましょう。

物販で体調を悪くしてしまったら本末転倒ですからね。

 

あくまで本番はライブです!

ライブを思い切り楽しむため、物販で嫌な思いをしないようマナーを守って行動することを心がけましょう。

SNSアカウントフォロー

関連タグ

関連記事

話題のキーワード